yuzu@76th-blog

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

なでしこジャパン

あれっ?

明日試合なのになんで今テレビでやってんの?
万博だよね?なんで?なんでなでしことやってるの




鹿島にしか見えないよ

サッカー・アメリカ女子代表




もうだめだ、眠気で頭がくらくらします…(笑)
とりあえず明日ガンガレ鹿島。イバガンガレ。

オリンピック | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

最後が最初だったら

ね、よかったのに。残念。


忘れがちなA代表の試合を見て、師匠のゴールにキャッキャウッキャーウキー!とサルのように一瞬喜んで、でもそのまま負けちゃったのでウキ〜‥としょんぼりしつつ、ああそうか五輪もあるんだよなーとそのまま2時まで仮眠に入りました。起きれました、これもみんな二年間に培った慣れ?
ベルギーリーグをチェックしてた時はいつもこんな感じだったので(後半からはサポ仲間さんとわいわい言いながらの実況でした)、睡眠調整もラクショー!

と思ったら、今劇眠いんでやんの。

わー。全然培われてなかった!



そんなんで今がマックス眠いですけど、試合中はすっきりお目覚めでゆったり観戦していました。試合に関してはもう、勝ったし最後だしいいかなー、みたいな‥(笑)

ハーフタイムに友達から「眠いからつきあえ」と電話が来て、電話しながら後半は見ていました。そこで一致した意見が

・田中達也の投入が明らかに遅い、ありえねー。
・地味に森崎がいい位置に上がってる(ただしボールは回ってこない‥)
・OAいなくてもよかったんじゃ?
・ガーナってアタリ強いしカウンター早いけど精度ねーな!



って感じですかね‥

そんな会話をしてたらいきなり友人の結婚宣言にビックリ(笑)
え?!わ〜おめでと〜‥でさ大久保ってやっぱ小さいのがアレだな、とかって流してしまいましたすんません‥(笑)だってびっくりしたんだもん(笑)いや流されたかったんだろうなぁ、きっと。そんなタイミングだったしテレてんじゃねーよ!(笑)

とりあえずひとつでも勝てて良かったです。全敗じゃ救われないよね、ほんと。

あとはやまもっさんのみっともない言い訳がこれ以上出てこない事を祈るだけです‥


はぁー、これでやっとJに集中出来ます。


正月まで忙しい日々になる事をキボン。



********ここから追加***********

あの、あの‥ちょっっ‥!
今甲子園がすごいことに‥!(笑)
絶対負けると思ってた地元(つっても遠いし思い入れなどない)の駒苫が横浜高校相手に4-0で勝ってるんですけど!?(笑)
なんかしかも勝っちゃいそうなんですけど‥!?(笑)
だって今年横浜高校のピッチャーってあの松坂の再来とか言われてる子なんですよね?ね?なんか駒苫ガツガツ打ってるんですけど!?まじっすか!?松坂の最後の夏の甲子園とかリアルタイムで見てたけど、あんなんありえないよ?あれが高校生って、ないよ、ありえない(笑)
そんくらい凄かったんだよ、その再来なんですか?そのピッチャー相手にこんなん打っちゃってるの?もしかして駒苫すげーの?えー。

そ、それともこっから横浜の怒涛の追い上げが始まるのかしら‥??


いやマジで駒苫、勝ったら凄いなぁ。


**********************

オリンピック | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

(  Д )   ゜ ゜ 

 サッカー男子をNHKで生放送観戦中。

いつのまにかスコアが2−2になってて。


!? (  Д )   ゜ ゜


え!?一体いつ追加点で同点になってたの??と思ったらNHKのミスだったようで…ガッカリさせんなよNHK!(笑)

それにしてもアベッカム言うだけありますな!すげーなあのFK。むしろ私的にはベカーム超え。怖いなー、セカンドが(笑)


 私はよっぽどのことがない限り、サッカーの失点は個人の責任ではないと思います、そう考えています。個人の責任だとしたらサッカーは全員FWとMFだけでいいわけで、守備はGKだけでOKになっちゃいますよね。いくら失点したってぶっちゃけその倍の点数をFWが取れば計算上では勝てるけど、それじゃちょっとバカみたいじゃないですか(笑)てゆーかそれサッカーなのか?(笑)
 
 なので前回の試合での那須がどうこうとかソガがああだった、とかじゃなくて、那須一人がソガ一人が悪いわけじゃないのだからDF陣はもうちょっと頭使って欲しいなと思うのですよ。
 私は那須サポじゃないしむしろ那須は敵チームの選手だけど、メディアでの叩かれ方にはさすがに那須を可哀相に思ってしまいました。せめてチーム内でそのフォローが出来ていればいいのですが、残念ながらそれを那須にしていたのが帯同選手のGK林だけという、マスコミからの情報もしょんぼり具合。(実際には他にもあったのだろうけど、メディアからは流れて来ないわけで…美談が大好きなマスコミさんがそこを逃すとは思えないのですよ…)

 え〜なんかもうちょっとさぁ、美談じゃないにしろチーム内でなんかないわけ?なんかフォローとかそういうのないわけ?と思っちゃうのは私が鹿島サポだからですか?これって鹿島的発想なんでしょうか…?
 

 ○○の代わりに選ばれたコイツがなんで…!みたいなのがテレビの画面から伝わってくるような事態だけはほんっとにカンベンなんですよ…そんな文句や不満はサポだけでいいじゃないですか!(笑)選手内でそんな空気あったとしたら本気でガッカリ(笑)。ないと思いたいですけどね。


なんっか全体的に脆いチームだなぁ、と思ってしまいました。


せっかくのOAも、あまりいい方向に機能していないと言うか。



那須ガンガレ那須。



結果的には二敗で、予選突破ならずでした。

なんとなくやまもっさんを始めとして「メダル」という重圧に勝てなかった、そんなような気もします。
みんな気負いすぎて、ちょっと空回りしていたような。



正直言ってパラグアイもイタリアも強かった。
恥ずかしい負けではないと思います。
イタリア相手に決してダメな試合をして負けたわけではなく、そこはもう…実力の差があった、それしか言えないです…


そんなイタリア相手に、今日はいい試合してたと思います。

後半の大久保は凄く良かった。

阿部のFKも凄かった。あれがなかったらもっと失点して負けてたかもしれない。

那須も今日は良かった。

達也投入が遅かった。
もっと早い時間だったらまた違ったと思う。せっかく高速ドリブルとタテの突破が出来る二人なんだから、大久保と達也の二人をツートップにして最初からやってたらどうだったんだろう?後半のイタリアのDFの動きを見ててそう思った。

小野君はやっぱりトップ下よりもボランチのほうがこのチームにはフィットすると思う。

高松も良かった。
ただ一つ、高松はもっと上手に倒れた方がいい(笑)
ほら、A代表にその道のプロフェッショナルもいる事だし(笑)高松を見ていたら、スーさんの倒れ方は本当に上手いんだなぁと思いました…(笑)そんなん褒められる事でもないんですけどね!



 後半の試合展開が前半にも出来ていたら勝負は分からなかったかもしれないけど、「たら・れば」とかさ、そんなん幾ら部外者が話しても結果は変わらないのだから、ただ今ここで応援するだけしかねーんだよなー、みたいな。



てゆーか…OAに選ばれてからのソガちゃんはなんか…

いいとこなしなような気が…!

鹿島でもこんな失点劇はそうそう見られないのに…
どうしちゃったんだよ〜…il||li _| ̄|○ il||li



とりあえずField No.1 Starさんと概ね同意見なのでTB打たせていただきます…

 やまもっさんが試合後のインタビューで「これがドイツへ繋がる」言うてましたけど、今のこのメンバーじゃFW以外は極めて難しいと思います。FWだって大久保とか田中達也とかいけそうだけどそれだって玉田ブレイクで微妙な感じ…。
 海外組の黄金と言われている中盤を国内の選手ですら越えられないと言われている今日この頃、もう…アテネっ子は出る幕もない、みたいな状態じゃないですか?少なくともこの五輪の大会でで遠藤や小笠原、藤田を超える選手がいたか、そう聞かれたら私はNoと答えてしまいますよやまもっさん…

 阿部のFKは確かに凄いし脅威だけど、中村や小笠原(この二人にも結構な差があるけど、まぁそれは今はいいとして…)と比べてそんなに飛び抜けて凄いという感じはない、というのが本音で…残念な事だけど。これから彼がもっともっと育ってくれるのを期待はしてるけど、ドイツに間に合うのかな、と考えると微妙。それまでに超えられるといいんだけど…どっちにしろ代表なんて若手が育たないと将来がない寄せ集めのチームだからさ…


今回の山本ジャパンは、選手選考から全てにおいて策士が策におぼれた、まさにそんな感じですね…




後一つ、残りもまた強いチームだけど、そこを勝って帰ってきて欲しいです。

せめて一勝して帰って来いよー!
右サイドの石川を使わないで帰ってくるとか、ナシの方向で(笑)



やまもっさんも、選手も、あと一つ。

頑張れ。


オリンピック | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

時間がたったのでもういいか…

いやいやいやいやいやっ!
見てました見てましたNHK−BSで。

ただね…勝敗がどうこうとかじゃなく、自分の体調的に酷かった、と(笑)
女子特有の苦痛…と格闘していて、もう病院で処方してもらった薬に頼りつつ転がりまわって苦しんでいたという、ある意味選手と一緒になって苦しみを分かち合った気分(当たり前だけど妄想、そして思い上がり)でした…嘘ですけど。色んな意味でアイタタタ(まだ痛い)


なのでかろうじて覚えているのは失点シーンと大久保が決めたシーンくらいで、あとは試合もサッパリ頭に入っていませんでした…ガッカリ。仮眠までして挑んだのに仮眠までしてテレビ観戦に備えたのに。生理痛て。(時差調節はもう二年かけてコツを掴みました。ありがとうGENK、ありがとうゾルダー_| ̄|○ )


試合に関してはこんなロクに見れてない私よりもBooHooBlogさんやスポーツ野郎さんのほうが詳しく、そして的を得た記事を(ん?ブログは記事でいいんですよね?)書かれているので、そちらを御覧頂いた方が…。
そ、そうか、そんな感じだったのか…と。
とにかくOA枠でウチのンガハタさん(アゴカルテット)が出ていたので「失点は少なく、出来れば0点で抑えて!」と祈っていたけど、相手が強かった、と…

へこむなお那須、へこむなンガちゃん!
(あぁでも次頑張れとか言えない…次のが強そう…!)



ま、こんなん書いてても明日のJ開幕のが自分的には大事なんで(笑)
かっし〜〜まアントラーズ!ドンドンドドドン!な気分。


どうか初戦を勝ちで飾れますますように!

あと、最近代表関連の話題が多いので誤解されがちなんで宣言しておきますけど


私は代表よりもJのが好きです。
間違いない。


J(鹿島)>>>A代表(うちの選手が出てる場合のみ)>>>U−19(うちの選手が以下略)>>>五輪代表(ソガハタが以下略)、なんで…
応援してる気持ちは多少あるんですけどね…
DVDは買わないし見ようと思わない程度ですが(だってやまもっさんの喋りとかどうでもいいよ…)



だから気持ちは明日の開幕なんですってば!
開幕開幕!

今年こそ元旦まで忙しい日々になりますように!
オリンピック | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

初戦は勝利!

祝いやった〜〜〜!!

女子サッカー初戦を勝利で飾りました!拍手


わーいわーい!嬉しい!

てゆーか開会式がまだだから未だに「始まったよ!」という実感はないのですが…(笑)まだ予選やってるみたいだ…(笑)

荒川やったよぅ桜←なでしこジャパンを意識した絵文字

 相手GKの判断ミスという感も多少否めませんが、決まったらそれでいいの!決まったもん勝ちです。泥臭いサッカーだろうが地味なサッカーだろうが、点数決めて勝ったらそれでいいのです。(個人的には泥臭いサッカーは好きです)
 澤さんは決定打を外してしまったり、あれまだ調子戻ってないのかな?という不安も一瞬ありましたが、相手GKの好セーブで止められた惜しいシーンもあったので、調子としてはまずまずではないかと。うん、大丈夫でしょう!
 ただこっちは3トップなのでもうちょっと攻撃的に攻めても良かったかな、とは思いました。相手ツートップに前半かなり押されていただけに3トップは見ていてちょっと不安だったかなあ。前半一点決めた後のボールの支配率がこちらに多くあった割にはその後の後半も守備がもたもたして見えた(普段男子ばかり見てるせいだなこのへんは)というか、ナイスセーブも含めてフル回転に見えたので、前半リードしてた分3トップの一枚を下げて中盤〜最終ラインのどちらかを増やしてガチで守っても良かったかも…?ああでもそしたら面白さも半減ですかね、やっぱり(笑)
すいません、鹿島のサッカーに慣れているので…(笑)

 てゆーか開始直前から急激な腹痛到来で冷や汗一応は見てるんだけどトイレを行ったりきたりで試合に関してはあんまり見れてなかったです…(笑)そう見えただけで実際は3トップだったのかどうかすら(ここまで書いてるのに!?/笑)いまいち自信ないような感も…!(最低)


 スウェーデンのGKは見ていてちょっとハラハラでしたね。判断力が低いのか動き出しが遅いのか、幾度か日本にチャンスをくれた場面もあり…まぁ相手チームなので守備に穴があったほうがこっちは楽しいんですけど(笑)、ツートップが世界最強と言われたチームのわりに守備はアレ?みたいな…それだけなでしこジャパンが強かったのかな!と楽観的に考える事にします(笑)
 スウェーデンは優勝候補国とあってさすがに中盤から前線にかけてのパス回しはテンポが良く、波に乗ったら怖いチームかなとは思いましたが今日の試合ではさほど脅威は感じられませんでした。これだったらなでしこジャパン(なんかみつまジャパンみたいでちょっと言うの嫌になってきた…/笑)も優勝候補チームとして名前が挙がっててもいいんじゃないかなー、なんて。もしかして私が知らなかっただけでもう既に言われてます?(笑)


 まぁ結果的に勝ったのでなんでもいいです(笑)

元々私の言う事をいちいちアテにしている人もいないと思うので…(笑)



 仮眠を取りすぎで全然眠くないので、引き続き韓国VSギリシャを見ています。同じアジアからの出場国としてこちらにも頑張ってもらいたいものです。

***追記(04:41)***

なんだなんだ!韓国VSギリシャすげー面白い!(笑)

*************



どうでもいいけど、みんな長生きしてね……


参考記事はコチラ
オリンピック | permalink | comments(4) | trackbacks(1)