yuzu@76th-blog

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

PKは最終的に勝っても負けても見ているのは辛い。

チカシいないし別にいいかな、と思っていたアジアユースですが、うっかりぶっちゃけ99を見ながら転寝してしまい、気付いたら日付が変わっていたので、そういえばまだやってるかな…と見てみました。

しかもチャンネルを変えた瞬間に後半1-0でロスタイム突入。狙ったかのようなおいしいとこ取り観戦(笑)。 寝起きの頭に決まったシュート!うそ〜ん!とビックリして目も覚めました。パソコンを立ち上げる暇もなくチャンネルを変えたので結果は知りませんでした。なので余計おおお〜〜!な気持ちに。そしたら延長戦でもロスタイムに平山さんのヘッドじゃないですか。


ななななんじゃこりゃ〜〜〜!と(笑)
言いたくもなります罠。

正直に言うと、平山君は国見の頃は本当にスゲーー!と思ったけど、ナショナルチーム入りしてからは、特に凄くは感じなかった…というか伸び悩んでいるのでしょうか?殆どいいとこなしに見えて、かなり残念に感じていました。なので平山君の活躍というのは、ちょっと嬉しいです。
今日の試合の延長部分のみを見た感じとしては(笑)、やっぱまだ平山君はU-23には早かったんじゃないのかなぁ、と思いました。選手権でものっすごく注目されて、いきなり五輪代表に選ばれて(しかも五輪代表には既にいいFWいっぱいいたのに…)二年間の積み重ねをまるっきり無視したような起用、案の定いまひとつチームにフィットしないまま最終選考…みたいな一見シンデレラストーリーのように見えた過去も、今となっては「なんだったんだろう…」と思わずにいられない結果で終了だったわけで。終わった事なのでもうどうしようもないけど、なんかちょっと平山くんにかかる期待が大きすぎて、見ていて「しんどそうだなあ…」とは思っていました。

そんな平山くんもU−20では伸び伸びとやってる印象がありました。気心の知れた同世代の子達とやるのも、楽しそうに見えたし。

だけど、あの、なんていうんでしょうか、所詮私が今日見ていたのは延長部分のみですが(笑)、平山君のマークはそんなにきつくなかったような…他の選手にはややマンマーク気味になっていたように見えたけど、平山君はわりと弛めのマークに感じました。これって…もしかしてちょっとなめられてた?(笑)
そ、そんな…!(笑)

でもそれで結果的に高い位置からのヘッドがズバッと決まったので、その辺に関しては「おいおい平山をナメめもらっちゃ困るんだよ」と、いっしっしと笑ってもいいですよね?ね?(笑)


それにしてもですね、ここからが本題ですが(長いなあ)。
PKというのは勝っても負けてもなんていうか、見てるのは辛いですね。今日のは負けてしまったから特に辛い。
これはアジア杯の時も思ったのですが。プレッシャーを楽しむのはイチローですが、見ている私はそんな増嶋くんや西川(分かってると思うけど貴教じゃないですよ!笑)くんが感じているだろうプレッシャーをまるっきり楽しめないのです(笑)見ているだけなのにむしろ緊張してしまう。シドニー五輪以来のPK恐怖症。どうなのこれ。
一発目でPKを外した増嶋くんが…・゚・(つД`)・゚・ 見ているこっちが切なくなりましたよホントに。


そしてその増嶋くんのシュートコースに何故か見覚えがある、鹿島サポ的に(というか代表の試合のあれだな、なあYANA…)懐かしい角度だなぁ、なんて思ったのは、まぁ見なかったことに(笑)


4本目のPKを韓国の選手が決めた瞬間に負けが決まったわけですが、なんかもう増嶋くんが…つっぷして泣いているだろう増嶋くんが…せ、せつな〜〜〜い!
なんだか私、息子を見守る母のような心境に…。なぜ!?

試合も、なんなんでしょうね。
この世代って仲は良さそうなのに連携はイマイチなんでしょうか?疲れてただけ?せっかくパスをカットしてボールを奪っても、その後に繋がらないというか。あああもったいない!てかそこでなんで誰も詰めてないの?なんでフォロー行けてないの?ビルドアップ足りないんじゃ??と素人目にもアレーな感じでした。個々の技術は決して低くはないと思うので、なんか余計もったいなく感じました。


3位決定戦は頑張ってください!



ま、寝起きの頭で見た録画放送なんで、こんなもんかと(笑)
ツッコミとか不愉快な部分があったらごめんなさい。なにせ寝起きなので(笑)


ところで。
日本選抜メンバー、なんかよく趣旨が掴めないのは私だけなんでしょうか。
その他サッカー | permalink | comments(0) | trackbacks(2)

ふてくされてます(笑)

今週はちょっとありえないくらい忙しくなってしまい、サッカーのテレビ観戦すら無理!みたいな状態に怒り
なんですとー、出張て!まじっすか!


えぇ、えぇ、ぶっちゃけオマーン戦メンバーもついさっき知りましたよ、昨日は外勤があって忙しくてチェックすら出来なかったですよ!キーキー!
なんですか、モトヤマさん選ばれて・・・・!!
え、これいいの?いいの?
怪我してるんだよね?そんで今回は中盤での登録なんだよね?


だったら呼ばなくても・・・・?(笑)

ところでカジ☆アキラも選ばれちゃってますねー。彼も怪我してるんじゃなかったのですか?あれ?誤報?まぁいいけど・・・


個人的にはFW枠にやっぱり目が行ってしまうのですが、もうそろそろ大久保さんとか大黒さん呼んだらいいのに・・・・・と思ってしまいます、どうしても。2人とも確実にJで結果出してるし、今呼ばれてもスタメン奪えるくらいの実力はあると思うんですよねー。鹿島的に考えても、悪いけど玉田よりも全然怖いもの、この2人。

鈴木さんは・・・アレだ、FW以外のお仕事も頑張るから、最終ラインの選手の負担が減ってちょっと楽になるからいたほうが楽だとは思うんだけどね(笑)  まぁこれもサポの欲目ですか(笑)



ま、正直言うと、代表戦、そんなに興味ない感じです(笑)





むしろその後にある鹿島・浦和戦のほうが全然気持ち的には盛り上がってます(多分鹿島サポよりも浦和サポの方が盛り上がってるんだろうなあ‥)。ていうか浦和サポで鹿島サッカースタジアムを埋められるのはカンベンだ!(笑)これもあながち冗談じゃなくアウェイシートがざくざくと完売になりつつあるので、ヘタしたらホーム側にまで浦和サポが押し寄せて・・・!?
去年のナビスコ決勝のような状態はカンベンですよ!(笑)

なので近郊もしくは日帰りが出来る地域にお住まいの方は、10月23日は是非鹿島サッカースタジアムへ!(笑)

その他サッカー | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

只今GENK戦実況中・・・

しつこいけどまた更新(笑)

只今リアルタイムでジュピラーリーグのゲンク戦を実況中。


鈴木さんが鹿島に復帰した今このリーグに注目している人間が一体何人いるかと聞かれたらそれは謎ですが(笑)、私は未だにしつこく気にして結果をチェックしています。それはやっぱり、チームとしてじゃなく去年のゾルダーというチームに所属した選手個々に愛着を感じてしまったからだと思います。
この辺の背景を書くと長いので割愛させていただきますが(笑)、ゾルダーは弱いチームなりに奮闘して頑張っていたのが分かったからこそ、未だに鈴木さんがいなくても応援しようという気持ちになるのでしょうねえ…
そんなゾルダーでも期待して見ていた(正確にはチェックしていた、ですね。試合のテレビ放送もなかったしラジオでのチェックだったので)選手の数人がゲンクに戻ったので(元々レンタルだった)ゲンク戦をチェックしているわけです。正直ゾルダーも気になるけどチェックできないんですよ、二部リーグだと情報が少なく追っていけないんですよ。

そんなゲンクですが、鈴木さんの移籍した頃の強豪チームの影は今は殆どなく…あの当時ベルギーリーグ屈指のツートップでバッカバカ点を取っていたソンクもタガノも一昨年(?うう、このへんの表現が難しい、二期前に?一昨年?去年?)で移籍してしまい、去年は微妙な位置で終え今や中堅チームに。
今期まだ始まったばかりとはいえ、今は暫定12位(18チーム中)。…あれ、どっかでこんなチーム見たことあるぞ!?みたいな(笑)

そんなゲンクで奮闘しているベイリーくん、デカマルゴとデコンデを中心に応援している管理人です。デカマル君はなかなか頑張っています。どちらかと言うとジョーカー的役割なのか途中出場が多く、まだ結果が出ていないのですが…

と思ってゲンクの選手一覧見たらすごいことに!


このチームFWが3人しかいない!(笑)


えーえーえーえー!!


誰か故障したらどうすんの!?(笑)
キーパーの人数とFWの人数が同じっておかしくねー?(笑)
(*ちなみに公式ではGK3人だけどsport.beではGK4人になってるんですけど…FWの人数超えちゃってるんですけど…/笑)


そりゃあ選手を抱えて腐らせるよりはいいけど、FWはもう一人くらいいてもいいんじゃ…?(笑)
中盤とかすっごい余ってるじゃん!もしかしてコンバートさせるつもりなのかなぁ?……あれ、なんかどっかのJ1チームにこんな感じのチームが…?(笑)


とりあえず守備は去年よりも堅くなったようで、失点は意外と少ない…かな。チームの攻撃スタイル自体をガラリと変えたっぽいです。全体的にこのリーグは守備がザルザルというかシステムとしては機能していないようなので、こういった戦い方をしていると後々で結果がついてくるのではないかと思います。


とにかく、だ。

ベイリー君は正キーパーの座を奪い取る!そこからです。
怪我はもう良くなってると思うし、チャンスを確実にモノにして欲しいです。
去年のゾルダーの試合のデータを見る限り、ベイリー君はゲンクでも第一GKで充分やっていけると思います。だってあれだけザルだと言われていたゾルダーで、ベイリー君が出た試合での失点を考えると、やれないわけがないんですよ。


ほんとに、ベイリー君は来るよ、将来。
ドイツWCでは無理かもだけど、まだ19だし!(ええっ!笑)


え、今19ってことは……

次のオリンピックではチカシとかと戦っちゃう可能性もあるってことですか?(笑)ほんとにこれ↓で19!?(笑)

ベイリー君カッコイイと思うので青田買いするなら今ですよ!(笑)


そ、そうか…そうだよね、てゆーかだったらワールドユースもチェックしておくんだった…(どっちみち怪我で出場なしだったとは思うけど)



ベイリー君情報をお持ちの方は是非管理人までご一報下さい(笑)
心よりお待ち申し上げております。




ゲンク戦実況しててやべっち忘れてた私は負け犬ですか…
il||li _| ̄|○ il||li

その他サッカー | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

おめでとう川崎

祝ようやく!!
やっと川崎が昇格を決めたそうです。
この場で言うのも野暮ってモノでしょうけど、あえて言わせてください。


フロンターレ昇格おめでとう!


思えばあれは1999-2000年。
今は育児休暇でサッカー観戦をお休み中の私の長年の友人Aが、川崎在住の生粋の川崎サポで、当時近所に住んでいた私はよく彼女に連れられて川崎の応援に出掛けたものです。当時は今ほど鹿島サポというわけでもなかった私に何故か「ねぇフロンタのキャンプ見に行かない!?」等と誘い、時たま無理難題をおしつけたりもしたけど、Aちゃんはいい子です。
その当時の川崎は、今思えば鬼木さんだけじゃなく鈴木隆行とか奥野コーチ(当時は選手としてですが)なんかもいたわけで、マニアな鹿島サポ的に考えればすごくおいしい見学だったのでしょうけど、当時の私はそんな事微塵にも考えず、あげく練習中の鈴木隆行のこともこれっぽっちも覚えていないというもったいないお化けが出そうな感じの大失敗なのですが(当時のインタビュー記事を読むと、鈴木さんは練習というよりは若手に混じっての初歩的な練習しかさせてもらえてなかったらしいですね…そりゃあ覚えてない罠!)、そんな川崎というチームはAちゃんもいたせいか嫌いじゃありませんでした。


今年は関塚さんが監督をしているのもあってわりと試合はチェックしていたのですが(元々は水戸の試合中に出てくる途中経過で見ていたんですけど、あまりの快進撃っぷりにそうもいかなくなってきたと言うか…)、スタートダッシュからの快進撃は素晴らしかったと思います。冗談じゃなく勝ち点100もありえないことじゃないぞ、と思っていました。試合展開が、去年とはあきらかに違うんですよね。文句なしに強かった。1stの鹿島と川崎が戦ったら、うち苦戦するだろうなって感じで、とにかくFWの動き出しが良かった。早いし強い。攻守のバランスが他のJ2チームに比べて見てすぐ分かるくらいに良かったし、他チームに比べてレベルも高かったんですよ。あーこりゃー上がるな、来年ここが上がってくるわ、と。

開幕当初のマスコミの予想では川崎と京都が可能性として高いと言われていて、川崎は予想通りと言うかドンピシャで当たったけど、京都は…思ったより勝ててないですね。京都を見ていると「去年までJ1にいたからってJ2で簡単に勝って行けるわけじゃないんだぞ!」というのを改めて感じるわけで。そんな中で降格後勝ちあがってきた川崎は、そりゃあ年数もかかっているけど、よくやったと思います。


そんな川崎もリーグ終了を待たずにアッサリ昇格を決めてしまうと思ってたら、最後の最後で弱さを露見してしまいました…
このへんのプレッシャーの弱さと運の悪さ(大宮が勝っちゃった、とか、実際には運とかそういうもんじゃないけど)で、去年もこういう形で昇格を逃していたんですよね…。
それでも今年は違った、と。
関塚さんが何度も言ったように「他会場の結果待ちじゃなくて自力で勝ち取る気持ち」っていうのが、今日の試合で見られたと思います。それにしても4度目の正直っていうのは、思ったより長く感じましたね…(笑)
こうなったら残り8試合全勝で勝ち点100をもぎ取って欲しい!


やっと川崎がJ1に戻ってきたなぁ、って感じです。
わあい、来年は相馬さんと鬼木さんをカシスタで見られるよぅ!
そうだよ関塚さんも見られるんだった!嬉しい…



ぶっちゃけ水戸スキーな私としては、「おめでとう!」と言いつつも、ホームでこんなん見せられちゃあなぁぁ〜〜〜と複雑な気持ちでもありました(笑)



こういうのは是非地元で決めて欲しかったです、川崎さん!(笑)



以上、にわか的J2観戦の管理人がお送りしました(笑)
その他サッカー | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

開幕かぁ〜…

そういえばそろそろなんだよなぁ…と思いつつ昨シーズンチェックしまくったジュピラーリーグ(ベルギー)のチーム公式サイトを回ってみようと思い一番最初に見たGENKの公式サイトでジュピラーリーグが明日開幕と知りました。

去年の今頃を思い出すと今でもドキドキな気持ちに…(笑)
今年は鹿島でいいんですよね?信じていいのね?アタイ信じるよ隆行さん!

そんなんで鈴木さんのいなくなったベルギーリーグですが。
なんか今年も気になってるんですよね〜…見る
昨シーズン応援してたチーム(言わずと知れたKHZですが)からGENKに何人か戻っていて、その中でも特に鈴木さんと仲良かったイゴール・デカマルゴとかイケメンGKベイリー君とか、個人的に好きな選手だったりするもんでうーん気になるぞ、みたいな感じ。つーかベイリー君第二キーパーだよ、ほんとに!出世したなあ…拍手
ちなみにこの先ベルギーがどうなるか分からないけど、多分ベイリー君A代表になるよ。今も確かU−19だったはず。覚えておくとちょっといいかも。KRCGENKのLogan Baillyですよ!

なんとなく今年も真夜中のテキスト観戦復活なヨカン…。スカパーさんはあと一年GENK戦の放映権持っているんだから鈴木さんいなくてもいいから放送してほしいなぁ、なんて…ないな!むりだな!

ちなみにスカパーさんには鈴木さんがゾルダーに行ってちょっとしてからと今年に入ってからの二度、直接電話して確認取った事がある(笑)
最初はカスタマーセンターのお姉さんなんだけど、つっこんだ事を聞いてたら担当者まで回されました。その二回とも同じ答えで「放送予定はありませんし他のテレビ会社に権利を売る予定も今の所ありません」だったよ…


そんなゾルダーさんを今もチェックしてる人が世の中に何人いるか分からないけど、公式写真サイト見てたらなんだかじわりと来ました。元々そんなにお金のないリーグの中でも昨シーズンの一部降格で更にお金のない状態になっているみたいです。多分J2よりも状況は全然きつそうです。ぼろぼろのスタジアムの壁を修復する工事のおじさんお兄さん…ぼろぼろのフェンス、屋根。現実はここにあった、って感じです…。

降格自体は鈴木さんがどうこうとかそういう問題じゃなくて…とにかく守りが…穴が多く失点も多いチームで、波に乗るまでにすごく時間がかかったチームでした。ベイリー君が試合に出始めてから失点も減って調子が良くなってきた所でベイリー君は怪我、鈴木さん代表で抜けたり一発レッドで試合に出れなかったりで徐々に順位を下げちゃった…惜しいなあ。


過ぎた事を掘り返してもしょうがないし、実際にゾルダーは降格してしまったので、鈴木さんの鹿島復帰は鈴木さんにとってもベストの選択だったと思います。

イゴとベイリー、デコンデにマトゥク(呼び方が分からないままシーズン終了してしまった…笑)も、みんな頑張れ超頑張れ。

鈴木さんも鹿島で頑張れ!



そのまえに明日の代表戦ですか…
怪我さえしなければ、もうそれでいいや…汗

その他サッカー | permalink | comments(0) | trackbacks(0)